忍者ブログ

海老のチラシ裏

ゲーム・映画・マンガ等の感想書いたり、普通に日記とか書いていく予定です。 まだ模索中ですが気ままに更新していきたいと思いますです。

龍が如く6クリーア

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

龍が如く6クリーア



どもどもです。

恒例の久々更新。最近観て感想書きたい映画とかもあるけど取り合えず。龍6クリアーしました。


今回もハードで始めて、気ままに遊びながらストーリークリアーしてレジェンドに挑む感じ。



以下軽いネタバレあり感想とか






〇ストーリー。思ってたより良かった。


そもそも自分は、皆に総批判されてる5のストーリーもクソとまでは思わなかったから、評価の基準が低いのかもしれないけど。

まぁ4と5は実はこいつが裏切り者!こいつもスパイ!の展開が多い&読めすぎて微妙だった感はあった。主人公の多さ故に上手く纏め切れてない感がね。




6に関しては遥が本当に孕んでたのはビックリした。なんやかんや別の人の子供なんじゃないのとか、それこそネットでは狭山の子供を養子にしたとか憶測が飛んでたけど。


これまでみたいなどんでん返しの繰り返しみたいのをあまり作ってなかったのも良い。

マスゾエが祭汪会ってのも、南雲ジェットの辺りで伏線張られてて「あ、この人中国人か?」って予測できたし。



まぁストーリー上小物がラスボスってのは避けられなかったんかね・・・

まぁ龍シリーズにしては珍しいくらい胸糞展開が続いて、散々敵へのヘイトを上げさせてからのラスボス戦。割りと嫌いじゃなかったよ。


もう自分も細かい事忘れて菅井と巌見のぼっちゃんぶっ殺すって気持ちしかなかったもん。



でもやっぱたけし戦が一番好きだったというか、あそこが実質の山場だったと思う。


たけしこと広瀬の親分。あの辺りの演出気合入りすぎでしょ。


しかも戦闘時も、なんて言うかあの不気味な感じは怖かったね。

派手なモーションでオラァ!って感じでドスを振り回すんじゃなくて、出刃包丁をフッっと突き出してきたり、なんか通り魔みたいなリアルなあの感じ。




あと染谷。彼が凄く勿体無いというか、色々かわいそうな役だったなぁ。

桐生チャンを「老害」呼ばわりされた事に関して切れてた事について特に触れられてなかったけど、あの辺りはご想像にって感じかな。

かなり生意気なキャラだったけど、実際はかなり良い奴だったみたいな。

桐生チャンを実際どう思ってたのかってのを聞きたかったね。東城会荒しておいてカタギ面して逃げてるのは気に食わないけど、あの強さと男気には惚れてるって感じかな。


伊達さんの出番はそこそこあって良かったけど冴島がお勤めで不在なのが残念だった。



〇キャスト

たけしは良かったし、宮迫も良かった。あと飯野さんは檜山さんが演じてたらしいけど、なるべく広島出身の人達集めてたらしいね。みんな良かった。




真木よう子は・・・なんでキャスティングされたんだろう・・・


キャストトレーラーで本人も気にしてたけど、真木よう子の棒読みさえなんとかなってればキャスト陣の演技は最高だったと思う。棒読みより滑舌のが問題だな。わしも人の事言えないけど。


ツネオ役の大森さんの感情が乗る台詞もちょっとアレだと思ったけど、まぁあれはあれでって感じでまだ許せた。いかにも小物っぽいというか。


正直言うと清美ママの演技で星5で評価してたものが星3.5になるレベル。個人的にね。



まぁそこばかり批判するのもあれなんで、次。





〇バトルシステム面。これは最初慣れなかった。

特に無強化の状態だと結構ストレスだったし、0や極の後にプレイするとfpsも低く感じたね。


まぁラッシュスピード極めれば気持ちいいけど、それでもハードモードのせいかガードされる事多くてウーンってなったね。ザコがガード固いの地味にストレスよね。


ボス戦導入やQTEは0のが演出良かった気がする。限定ヒートアクションみたいのは必ず一個入れてたぽくて良かったけど。


あと虎落し(通常)しづらくなってた気がする。あれは逆に良かったかな。

なんやかんやスウェイキャンセル便利だから個人的にヌルくなっちゃうんだけど。


武器装備システム廃止は良いけど、全体的に固有武器が減ってヒートアクション減ってたよね。


戦闘面は0のが好きだったかな。




以下は〇〇問題シリーズ。



●広瀬一家強すぎ問題

広瀬一家とボス戦行くまでに大体「ここはワシにお任せくだせぇ!」って大勢のザコを足止めしてくれる展開が多いんだけど、その後大体ピンピンして戻ってくるのね。

個人的にコレはいつ死んじゃうのかってフラグを勘ぐって不安になるんだけど、逆に途中から頼もしくなるのよね。


●飛び蹴り強すぎ問題
今作敵沢山いる事多いからつい頼っちゃうんだけど、飛び蹴り一発で最低1人は倒せて2人の体力を半分以上削れたりするんだよね。勿論攻撃力アップのさせ具合も関係するかもだけど。




●会話シーン中スキップボタンくん自己主張しすぎ問題
ぽんぽん飛ばせるのは周回時や清美ママの台詞長い時に助かるけど、目が行っちゃうのよね。
あれとロード入る瞬間のアイコンのせいで、せっかく綺麗なシームレス会話でもムービーとの区別化をしてしまって勿体無い。



天野ちゃんの太ももがまぶしい問題についてはここでは触れない。



●893よりも魚の方が怖い問題
これも個人的な感想なんだけど、素潜り漁の時に無表情で突っ込んでくる魚くん達がこわい。
特にブラッディシャークよりも取り巻きの魚達のが怖かったわ。あとフグ。


●山下達郎流しすぎ問題
いや色んな盛り上がるシーンに合うんだけどさ、ラスボス戦後に流された時でさえ「あぁまたか…」ってなるよ。
せめて2回くらいに抑えとけば良かったか、2曲用意するとか。



こんなところか。

あ、あと忘れちゃいけないのがサブストーリー。

今作も内容が面白い上にフルボイスや演出強化の恩恵もあって凄く良かった。

ネットなんかでネタになったのも多かったね。プリペイド番号送って詐欺とかSiriとかお掃除ロボットとか大物YOUTUBERとか。

広島のサブストーリーも良い話多くて良かった。

ポケサーファイターやムナンチョとか、0プレイしてる人にとっては嬉しいよね。ソダチくんとかも。



ミニゲームも豊富な割りに自己主張し過ぎてないのが良い。

スナック遊びとかは手付かずなんで2周目のお楽しみにしてる…



取り合えず長くなりすぎるのでこの辺で。レジェンドクリアーしたらまた書くかもです。

評価は5段階中☆4.3くらいかな。




ではではᕙ( 'ω' )ᕗ

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
ebidai64
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/06/04

最新記事

P R

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター